bBLOG

2017.01.03.Tue

活動

あけましておめでとうございます。大竹です。
今年 Sensitive Brothersはまずアルバム制作から行います。
経験もないままはじめてどうなるかもわからないまま進んでいるバンド活動ですが、メンバーや来てくれるお客さんにも支えられ、なんとかまだ自分の感覚や判断を信じていいのではと思える状態を作ってもらえています。
本当にありがとうございます。

2016年に自分がやった音楽的な活動や作った曲はいったいどれくらいになるのか思い出せるものをリストアップしてみました。

1月 テレビ東京「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」 楽曲制作
2月 Sensitive Brothers自主企画ライブ
3月 ライブ「6人のテレビ局員の1人千原ジュニア」音楽制作と演奏
4〜5月 文化放送 テーマソング制作
6月 ザ・ギース ネタ「ミュージカル」音源制作、Sensitive Brothers 楽曲「長くなる」発表
7月 東京03「明日の風に吹かれないで」オープニング曲制作 、ラブレターズ ネタ「野球拳」音源制作
8月 舞台 「宮本武蔵(完全版)」音楽制作
阿佐ヶ谷姉妹ネタ「即効ラッパー」音源制作
9月 テレビ東京「ゴッドタン マジ歌ルーキー企画」制作
11月 Centralライブ、Sensitive Brothers 自主企画ライブ ニコニコ動画「タカサ倶楽部」 音楽制作
12月 Sensitive Brothers アルバムレコーディング

こう書き出してみると、印象としては
「意外とやってるな!?」でした。

バンドというのは志を同じくしていないといけないし定期的な顔を合わせて活動していないとクオリティもモチベーションも上がらないというのはいろんな人に言われるし実際そういう面もあるかと思うけど、それでもやる、やってみる楽しさはあるし、やったことによるリアクションはいつもやってよかったなで終わるので、もう少しお付き合いください。

そして年明けは1月からあります。
1/14(土)に新宿ネイキッドロフトにて
ハリエンタルラジオのイベントに呼んでもらえました。

2017/1/14(土)
ハリエンタルラジオの中規模新年会
OPEN 18:00 / START 18:30
前売¥1500 / 当日¥2000 ※要1オーダー(500円以上)
※前売券はe+にて12月22日(木)12:00発売開始!
【出演】ハリエンタルラジオ:張江浩司(ハリエンタル / 来来来チーム)、ヒノテツヤ(otori)、大垣(トリプルファイヤー)、ヤマダ(Emily likes tennis)and more…!!

【ゲスト】大竹涼太(Sensitive Brothers)

 

バンドマンのおじさんたちがワイワイ意味のないことを話し続けることで局地的な人気を誇る「ハリエンタルラジオポッドキャスト」。意外にも盛況だった前回のイベントに引き続き、今回はゴッドタンでもおなじみのオオタケさんをゲストに新年会気分でワイワイやります

 

ということです。
来来来チームが大好きで自分のバンドの自主企画にオファーしたことから、ドラム張江くんと知り合って、
ハリエンタルラジオを聞くようになって都度感想とか話してたらなんとイベント呼んでもらえました。
ネイキッドロフトはそれこそ僕が仕事の付き合いがもう9年くらいある小屋なんですけど、出演するのは初めてなので新鮮な気持ちで臨みたいと思います。

Emily likes tennis、otori、トリプルファイヤーといったバンドシーンの錚々たらメンバーのイベントなのでお客さんやテンションがどうなるか不安なので、普段お笑いライブを見に行っている方たちも来てくれると安心です。
ハリエンタルラジオは、上記の4人がおしゃべりしているポッドキャストで、情報性さ何もないのだけれど、もう30歳前後になると人との関係性に損得を持って見てしまうようになる僕からしたら、男同士が仲良く喋っているだけでそれはすごい価値でとても魅力的です。
あと4人が喋っている時の面白さの評価を何にもおもねっていないのがすごくいい。

テレビなどでお笑い芸人が使うワードややり方の要素が全く使わずに本人たちが面白いと思ったやり方と言葉で表してるのがとっても面白い。

あとは、4人がやっているバンドがみんなとてもかっこよくて面白いっていうのもあるんだろうなぁと思います。
お互いのバンドや音楽のことは認め合っていて、すなわちそこはダサくないから他にどんなことがあっても仲良くいられるのだろうなあなんて羨ましく思います。
どのバンドも本当にかっこいいし。
店頭でCD手に入れるのはちょっと大変な盤もあるけど(僕がotoriの「 I Wanna Be Your Noise」買った時はamazonでラスト一枚表記だった)。

ポッドキャストも音源も、機会があればみなさんぜひ聞いてみてほしいと思います。
itunesで「ハリエンタルラジオ」で検索すると聞けるはず。僕はiPhoneで聞いてます。
あと当日は他にもゲストが誰か来るらしくて、ネイキッドロフトは控え室が2畳くらいの個室なのでそこで初対面の人と出番待つみたいになったら不安だなというくらい。

今年もよろしくお願いします。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket


sSOUND

0VIDEO

ttwitter